友人

AMAZON

  • AMAZON
無料ブログはココログ

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月31日 (木)

Firefox 3 対応拡張機能カタログ 窓の杜 ネタ

 サーフィンしたタイミングがタマタマながら良かったらしいです。
 「Firefox3」の「プラグイン」というか、「拡張機能」の特集を開始していました。
 第1回となる今回は「ユーザーインターフェイスをカスタマイズして"自分だけのFirefox"に!」となっていました。

 自分はFirefox3を使用しているので、当然のことながら拡張機能、Plug-inは使用しています。
 自分が使っている拡張機能やPlug-inが紹介されると何となくですが、「シテヤッタリ」みたいな感覚を持つのですが、今回紹介されていた中には1つも無く…。
 うぅ〜む、「マイナーな拡張機能だったか…」と嘆きたくもなりましたが、お薦めしたいのは拡張機能やPlug-inの方ではありません。

 ざぁ〜と記事を見させてもらったのですが、所々に出てくる緑色の破線(緑色の実線とは異なる)で囲われた記事を注目して欲しい。
 親切にも「追加方法」等が記載されているのです。
 OKWaveあたりでも時折、初心者と称する方から「方法はどうすれば?」みたいな質問が投稿されたりします。

 IT系情報サイトでは、「方法」だけに絞ったコンテンツは商業的に成立しにくいらしいので滅多に見ることはありません。
 是非ともこうしたコラム扱いの記事を良く読んで、自分のスキルにして欲しいと思います。

 

週末雑貨 affilie

16:9 Full HD 対応のPCモニタが販売開始 Dell

 「ようやく、キタ〜っ!!」感の強いPC用モニタが発売されました。
 Dell S2409Wというワイド24インチ液晶モニタです。

 

Dell S2409Wのページ

 それでは商品ページを見ながら週末雑貨流に記載します。

 特徴は何と言っても、アスペクト比16:9となる「1920x1080ドットの液晶表示部分である。

 これまでの伝統的なPCモニタは、アスペクト比16:10となる「1920x1200」ドットとなっており、放送等で使われているFull-HDよりも縦方向に長い解像度を持っていた。
 このため「ドット・バイ・ドット」機能で表示させると「上下に60ドットづつの未表示エリア」が出来てしまいフレームにピッタリせず、逆に「画面イッパイに表示」させると「縦方向に伸ばされた」映像となっていた。

 

S2409Wでは、これが「1920x1080ドットとなっているので放送等で使用されているFull-HDを「ドット・バイ・ドット」で適切に表示されることになる。

 ただし、放送等で使用されているFull-HDとの親和性は高いが、グラフィックボードによっては「1920x1080ドット表示をサポートしていないモノもあるようなのでPCでの使用では注意を要するものと思われる。

 入力端子としてはVGADVI-D(HDCP対応)、HDMIを搭載している。

 出力は映像だけとなっており、スピーカ出力、USBハブは搭載されていないため、HDMIは映像だけの使用となるみたいなので注意を要するものと思われる。

 気になる応答速度5ms(中間色)と公表されている。

 

PCPS3を同じモニタで使用したい場合には重宝しそうだ。
 しかしPC用モニタである以上は、色再現性等がテレビには勝てないので画質重視とはいかないと思われる。

 

週末雑貨 affilie

ケータイ フィルタリング 確認サイト Netstar

 

ケータイ向けサイトURLフィルタリングで使用されるURLデータベースを提供しているNetstar(ネットスター)が、データベースに登録されているURLカテゴリを公開するサービスを開始した模様です。

 

携帯フィルタリング、うちのサイトは大丈夫? 確認サイト開設

 

ネットスター

 

ネットスターデータベース情報は、docomoのほか、KDDIソフトバンクモバイルイー・モバイルウィルコムにも提供されているようです。
 って、ケータイキャリア全部のような気がしますが…。

 ためしに自分のサイトのURLを入力してみました。
 独自ドメインで展開している本家の週末雑貨では未分類となり、cocolog館blogger館では掲示板とされていました。

 どうやら一般のブログサイトは掲示板とされるようです。

 

週末雑貨 affilie

apple iPhone 3G レビュー ケータイWatchネタ

 

デジモノのネタを求めimpress watchサーフィンしていたところ、Softbankケータイ機として2008年7月11日に発売され、購入希望者の行列がマスコミ報道でも取り上げられた「apple iPhone 3G」に関するレビューが「ケータイWatch」に記載されていました。

 

apple iPhone 3G レビュー

 私はdocomoユーザーであるので買うことはありませんが、一世を風靡したケータイ電話機であるのでレビューを元に記載します。

 写真集を見る限りでは、ケータイ電話本来の目的である通話に関しては、affilieのデカい顔にフィット感が無いコンパクトなサイズとなっている模様です。
 ストレートタイプは見向きもしないで二つ折機種だけを買っていますが、男のデカい顔で口元にマイクが無いのって大声の元なんですよねぇ〜グチ。

 こうなると他の機能に注視するようになります。

 まずはブラウザ機能ですが、MAC OSにも搭載されているであろうSafariが内蔵されているようです。
 ただし、このSafariは安定度に欠けるようで、ポコポコ落ちるんだとか…。
 それでも大きめの液晶画面を搭載し、横画面にも対応しているのでPSPブラウザなんかよりは表示能力が高いと見ました。
 ましてや、液晶タッチ画面によるキーボード入力なのでURLも入力しやすいように思います。

 次にワイヤレス環境が「スゴイ」の一言です。
 ケータイ電話だけに本業の「W-CDMA」と「GSM」のほか、802.11b/11g対応の無線LAN(子機)を内蔵し、Bluetooth(2.0)までも搭載されています。
 しかも、VPN機能まで搭載されているとのことである。

 

ケータイ電話機能を使わなくても良いので高級iPodとして使用できそうなので、物欲を刺激されてしまうが、契約しないとダメなんだろうなぁ〜凹。

 

週末雑貨 affilie

東京マラソン2009ランナー フルマラソンは抽選確定

 前に「東京マラソン2009のパンフレット配布が始まりました」で記載した「東京マラソン2009」のランナー申し込み状況が中間報告されていました。

 

東京マラソン2009ランナー申し込み状況(2008年7月24日)

 これによると、フルマラソンの部が定員30,000人に対し、応募34,014人となり、応募締切を前にして抽選となることが確定したとのことです。

 応募を9月22日(月)まで受け付けた後に抽選すると思いますので「応募はマダ」の方は申し込みしてみてください。

 なお前回の「東京マラソン2008」では定員27,500名に対し、応募130,062名という応募倍率:約5倍の狭き門でした。

 

週末雑貨 affilie

2008年7月23日 (水)

USBメモリのベンダID,プロダクトID,シリアルNoの取得 -OKWave

 今回のOKWaveネタは、USBメモリとかのUSB機器の素性を調べるというものです。
 Windows環境ではUSB機器の素性を調べてセキュリティや設定的に何かをしようという向きには使われることが少ないと思います。
 しかし、Linuxにおいてはudevを設定することにより、ドライブネームを固定できたりしますので便利なんです。
 私はWindowsでのこうしたソフトを知らなかったのですが、Ans.の中に記載されており、下手に表とかをつくらなくともLinuxとWindowsの両方がわかってしまいます。
 affilieとしては非常に便利になりそうなQ&Aですので投稿しました。

リンク: USBメモリのベンダID,プロダクトID,シリアルNoの取得 -OKWave.

USBメモリのベンダID,プロダクトID,シリアルNoの取得 -OKWave

 

週末雑貨 affilie

2008年7月22日 (火)

瞬間風速といえば…nVidia Geforce GTX280もだな

 

瞬間風速と書いたところで思い出したのが、同じくアキバウォッチネタですがnVidia製GPUの値下がりです。
 最上位ともなるGeForce GTX 280が5万円割れだとかで、3万円も安くなったそうだ。
 まぁRadeon HD 4800シリーズ投入の影響だと思います。

 また人気の分野ともなる動画編集においてもRadeonは強いようです。

 「AMD、1.2TFLOPSの演算能力を持つRadeon HD4870

 さらに演算能力を比べてみると、

  • Radeon HD 4870:1.2TFlops
  • Geforce GX 280:0.993TFlops

 もっともnVidiaの方は単精度での値で直接的な比較は難しいところであるが、これまたRadeonに軍配か。

 どうやらGeForce 3の頃からnVidia党だったのだが、そろそろATIへ移行かな。

 もっとも後出しが有利な世界なのでDX10.1対応…いやMSとグルになってDX10.2対応とかでGX380とかが出されてもおかしくないか。

 

週末雑貨 affilie

キタァ~ インテル G45 搭載 マザーボードが発売されました

 いやはや、G45搭載のマザーって「未だに製品無い」ってOKwaveで回答したばっかりだというのに、アキバウォッチみたら販売開始されるようです。

 「G45マザーが初登場、動画強化の新GPUコア搭載

 記事中に記載されているのはSuperMicro製のもので2.2万円程度となっています。

 来週には各社から販売されると思いますが、GigabyteやAsusには仕様ページが存在していませんでした。
 かつてのG35とP35のような関係(33だったか…ウロ覚え)にはなく、P45に純粋にグラフィックを内蔵させたG45となるようで、ある意味では順当な仕様と思えます。
 他にG43というチョいグレードダウンしたものがあるようですが、affilieは見向きもしません。

 しかし、これでようやく4xシリーズも出揃ったところでしょうか…。

 affilieの使い方としては、G45マザーにVGAカードを載せてWindowsで使用し、スペック的に厳しくなってきたら、VGAを外して内蔵アクセラレータでLinuxへ廻すという延命措置を実践しているので製品として販売されたのは嬉しいことです。

 しかもOKwaveを見ていると、なにやらQ9000シリーズの価格改定も噂され始めたようです。
 インテルの公式なページを探せずにいますが、「火の無い処に煙は立たず」ですのでビッグニュースでアキバウォッチに掲出される可能性は高いと思います。
 ちなみにOKwaveネタでは、Q9550が大幅ダウンでQ9450との暴利な差がなくなるということらしいが、そうなると最上位のタマが追加されると見るのだが、これまた情報の確認が取れていないアリサマです。

 もっとも最大瞬間風速ながらQ9450の値段がQ9300よりも安くなったんだから、裏にナニかがある訳で…。

 暫くはプライスリストから目が離せない状況になってきました。

 

週末雑貨 affilie

2008年7月18日 (金)

Windows XP Professional SP 3 統合 ROM の作成

 今回はタイトルにもあるように「Windows XP Professional SP 3 統合 ROM の作成」を行った記録記事になります。
 過去にも「Windows XP Professional」をSP 1へ統合したり、SP 2へ統合したりというものがありましたが、今回はSP 3へ統合してしまうものです。
 「Windows XP Professional SP 3 統合 ROM」からのインストールを終わったばかりですが、インストールそのものはエラーも無く終了したことから、まともにインストールできたようです。
 過去のSP 統合 ROMでは「Windows XP (SP 0)」が必要だったようですが、今回の「Windows XP SP 3 化」ではSP 3の対象がSP 1となっており、どこまで通用するかが不明だったのですが「インストールはできた」というところで投稿しています。
 まず用意するファイル等は次の3つです。

  1. Windows XP SP 1 CD-ROM(SP 2 適用済の製品メディアは持ってないので不明)
  2. Windows XP SP 3 適用ファイル(MSが公開しているプロ向けファイル)
  3. ブートイメージ作成BAT(http://members.at.infoseek.co.jp/zpz/boot/より入手)

 手順は次のようになります。

  1. ブートイメージ作成BATを入手し、作業用フォルダ(C:\TEMP\XPとか)に保存する。
  2. ブートイメージ作成BATを(C:\TEMP\XPとかに)解凍する。
  3. Windows XP SP 3 適用ファイルを、ブートイメージ作成BATを解凍したフォルダ(C:\TEMP\XPとか)に保存する。
  4. ブートイメージ作成BATを解凍すると、make.batがあるのでreadme.txtを参考に修正する。
  5. CD-ROMドライブにSP 1のCD-ROMを挿入する。
  6. DOS窓を開き、カレントフォルダを作業用フォルダ(C:\TEMP\XPとか)に移動し、make.batを実行する。
  7. あとは自動でISOファイルが作成されるのを待つ。
  8. 作成されたISOファイルはブータブルなISOイメージファイルとなっている。
  9. 作成されたISOファイルは、私のところでは750MBにもなっていた。
  10. 作成されたISOファイルはCD-Rへの記録は無理と判断し、DVD+Rにイメージ焼きし、ブータブルDVDとした。
  11. 作成したSP 3 統合化 DVD を使用してインストールするだけです。

 補足情報としては、「MSサポートオンライン」を挙げておきます。
 このページを読むと、「SP 2 統合化イメージを作成するにはSP 0 が必要になる」と書かれています。
 そこで SP 3 統合化 イメージのものがMSにあるかと思い検索してみましたが発見できませんでした。
 一度作ってしまえば楽なので作成に挑戦してみてください。
 もっともブータブル領域の情報をダウンロードしてきたもの(boot.bin)でなく、自力で吸い上げられれば良いのですが…結構タイヘンなんですよねぇ。

 

週末雑貨 affilie

2008年7月17日 (木)

圧力式炊飯器の安全な使用方法に関する調査について 東京都ネタ

 「東京都 生活文化スポーツ局」が「圧力式炊飯器の安全な使用方法に関する調査について」を発表しました。

 内容的には、「圧力式炊飯器」で「炊飯以外の調理」に使用すると「蓋が急に開いて内容物が飛散」し「火傷をする可能性」があり、実際に発生し怪我を負った方も居られ、実際に検証してみたというものです。

 affilieも「パン焼き」とかに興味があったのだが、使用方法を適切に理解し、使用しないと痛い思いをするということです。
 もっとも「加熱中に蓋を開けよう」なんて思ったことはありませんが…。
 電気炊飯器とはいえ、圧力式ともなれば、内部は「火にかけている圧力鍋と同じような状態」になっており、圧縮された水蒸気が内部に充満していると思います。
 その状態で開けるのですから、堪ったものではないと気付かない人は気付かないんでしょうね~。
 affilieは技術系社員のため、産業用ボイラーも扱ったことがあり、蒸気の危険性は充分に認識していますけど…。

 ただ気をつけなければいけないなぁ~と思ったのは、煮豆を作るときやシートを使うときです。
 具材の一部が穴を塞いでしまい、内部が異常高圧となって、構造的に弱い部分である蒸気口が吹き飛ぶ恐れがあるようです。
 蒸気は水の何倍も圧縮でき、水鉄砲以上の威力を持つようになります。
 そんな勢いで吹き飛ばれたら…恐ろしいことです。

 動画もアップされているようですので一度はご覧になってみてください。

 

週末雑貨 affilie

Mozilla Firefox 3 のロケーションバーでabout:を使う

 今回のネタは、ハッキリ云って自分の備忘録になります。
 「Mozilla Firefox」のロケーションバーに「about:config」と入力してやると「Mozilla Firefox 3」の設定情報がズラ~っと出力され、カスタマイズできるページが表示されます。

 実は「about:」には、「config」の他にも表示されるものがあるようです。
 「Mozilla Firefox」のサポートから「about:」で検索すると「該当36件」で、表示されている要約を見る限りでは、次の4つがあることが判明しました。

  1. about:config
  2. about:plugins
  3. about:crashes
  4. about:cache

 どれがどういうモノを表示するかは各自で実行してみてください。
 動画系サイトを閲覧しまくっている方には4の情報が重宝かもしれませんね。

 ついでに、Firefox3のショートカットは次のページに記載されていました。

 

Firefox3のショートカット

 何かの折の参考にしてみてくださいね。

 

週末雑貨 affilie

Windows XP Professional SP3 reinstall(再インストール) 開始

 「Windows XP Professional SP3」の再インストールを開始しました。
 理由は、「巷で上手く動作しない…」っていうのが見受けられるものの、私の平凡な使い方では我慢できない程の不自由もないし、素の「Windows XP Professional SP1」からインストールしていないので検証がてらにやってみるかぁ~というものです。

 もともと「Windows XP Professional SP1」→直後→「Windows XP Professional SP2」→アプリてんこ盛→「Windows XP Professional SP3」と辿っていたのだが、不自由は無いものの、Windows起動直後に「Windows installerが起動し、勝手に正常終了する」という怪現象が発生していたこともあります。
 実際に「何のアプリをインストールするものなのかが不明」なんです。

 またSP2でアプリをインストールしたままSP3にするとアップデータとかで過去バージョンのチェックが上手く動作せず、「過去にインストールした*.msiファイルを要求しまくる」という現象も発生しています。

 そこで、素の「Windows XP Professional SP1」→直後→「Windows XP Professional SP3」→アプリ再構築と辿ってみたらどうなるかを実際に行ってみる必要もあると思ったからです。
 もっともOKWaveあたりで回答するにも役立つだろうという思惑も混じってますけど…。

 今のところは、「Windows XP Professional SP3」まで終了し、IE7WMP11デバドラ各種、Firefox3Thunderbird2AcrobatReader9JAdobeAIRAdobeFlashPlayerAdobeShockWavePlayerを入れてみましたが、不具合らしきものは発生しませんでした。
 せいぜい、Firefox3からGAYOを見れなかった程度ですが、これは元々がサポート外のために仕方ないと云えば仕方ないことです。
 Silverlightの公式ページでは、Firefox3へのインストールは成功しているような表示になっていますが、GYAOのホームページでは何故か毎度のようにインストール要求されています。理由の程は定かではありませんが、どうせなら「ブラウザ未対応」って表示の方が親切なような気もするのだが…。

 そんなこんなで今後もアプリケーションをインストールしながら挙動を見ていってはアップしていきますね。

 

週末雑貨 affilie

2008年7月15日 (火)

旬の味…さくらんぼ

 今回は、今が旬の果物である「さくらんぼ」です。
 「さくらんぼ」といえば山形県産佐藤錦が有名ですが、affilieのところは少し違う品種が好みです。
 最初は「試験栽培の為に名前が無かった」頃から毎年食べ続けているのが「南陽」と呼ばれる品種の「さくらんぼ」です。
 今年も例年の如くに事前注文し、宅配されてきました。
 東根産ほどのブランド力はありませんが、「天童産」の「南陽」です。
 今年の「南陽」を食べてみた感想は、味も良く、良作と思います。

 「南陽」は「佐藤錦」と「ナポレオン」をかけあわせたモノらしく、「ナポレオン」譲りの珠の大きさと酸味、「佐藤錦」譲りの甘味が程よく合わさった「さくらんぼ」の王様と思います。
 「南陽」は、その味の良さから店頭に並ぶ事が少なく、私のような通販購入や料亭や高級果物店が直接購入することが多いようです。
 出荷量も増え、不況とあってか「南陽」の値段もかつてのように1粒100円とまではならないようですが、良い値段はしていると思います。
 まだ「南陽」を食べてみたことが無い方は、騙されたと思って食べてみてください。
 「甘酸っぱい」「初恋」の味「さくらんぼ」を真に代表するものと思います。

 その「さくらんぼ」ですが、スーパーを歩いていたら「水門」という新たな品種に出会いました。
 北海道産の「さくらんぼ」ですが、「佐藤錦」を買うよりも、食べてみたいという衝動にかられ、早速に購入し食べてみました。
 「水門」は新品種らしいので品質が安定していないようで、同一パックでも甘かったり、酸っぱかったりしました。しかし、味は濃厚の部類です。
 食べてみて思ったのですが、「水門」は「アメリカンチェリー」のように、「黒ずみ」始めたものが美味しかったです。
 「水門」を食べる時の参考にしてみてください。
 「佐藤錦」のように「赤い」うちに食べると味にバラツキがあるようです。

 それと「さくらんぼ」の保存方法を試しています。
 酸欠が良いだろうと「ビニール袋」に入れたり、ラップで包んだりしたら…ダメでした。
 今は紙箱に入ったままで冷蔵庫に入れていますが、今のところは一番良い保存方法でした。
 かつての高級「さくらんぼ」の代名詞でもあった「佐藤錦」が、「桐箱」に並べられて販売されているのが一番高い事を思い出しました。
 もしかしたら…「さくらんぼ」の保存は「呼吸」をさせるのが一番良い方法かもしれません。
 だとしたら…やはり「昔の人の知恵」に「イタダキまぁ~す」です。

 

週末雑貨 affilie

2008年7月11日 (金)

タマには良い事もあるもんです…SPAM缶と冷蔵庫編

 先日のことですが、某社の冷凍冷蔵庫の庫内がマルで冷えなくなりました。
 使用年数にして3.5年程度のものです。

 普通、3.5年程度で壊れる部品って制御ボードのあたりだろうからなぁ〜と予想します。
 こりゃ〜痛い出費だと思いました。

 メーカーへ連絡し、保守作業員が来ると、やはり制御ボードの交換です。

 脇で見ていながらお財布が心配になりました。

 さすがに500Lクラスの冷凍冷蔵庫なので買い替えるよりは修理が安いと思っていても、制御ボードですからねぇ〜心配します。

 ところが暫くしても…コンプレッサーが動いてくれませんでした。

 最終的にはコンプレッサの故障と考えられ、冷媒回路とかで5年保証ですので無料です。
 コンプレッサを持ってきていないので交換になりますが、新しい冷凍冷蔵庫と交換したいです…とのこと。
 あっさり、OKを出し、数日をおいて交換したのですが、型式が新しいものへと代わりました。

 いやはや、一時は冷や汗をかいたのですが、新しい冷凍冷蔵庫を見た時は冷や汗も忘れ、感激です。
 チョッとだけですが良い話です。

 良い話といえば、他にも3.5年ほど使用してきたエアコンがあります。
 上記の冷凍冷蔵庫とは異なるメーカーさんです。
 早速に修理へ来てもらい、ガス圧チェックをすると…目が点になるほどに抜けていたようです。
 すかさずガスボンベから冷媒ガスを充填し、ガス漏れチェック開始です。
 私もそう思いますが、まずは工事でタマにある接続部の不良からチェックするもシロ。
 最終的には室内機の熱交換器から漏れていると判明しました。
 これまたレアな部分だなぁ〜と思っていたら冷媒回路で5年保証ですので無償とのこと。
 いやはや、冷凍冷蔵庫といい、エアコンといい、レアな故障で勉強させてもらいました。

 最後に、やはりチョッと良い話。
 Movable Typeで有名なSix Apart社がMT4.2発表を記念して行っていたキャンペーンで「SPAM缶」に当選したようで、昨日になりますが郵送されてきました。
 ここ数年はこうしたチョい懸賞の当選は無かったのですが、開けて見て嬉しくなりました。
 まぁ一番のソフトセットはダメでしたが、懸賞に当たっただけでも得した気分になれました。
 ありがとうぉ〜!!Six Apart様

 

週末雑貨 affilie

2008年7月10日 (木)

DoCoMoケータイとSDカード

 最近のOKWaveでデジモノを見ているとDoCoMoケータイSDカードに関連する質問が多く出てくるように思います。

 質問を良く読むと、「マニュアル読んでね」って答えがシックリきそうなモノばかりです。
 それか「動画変換ツール買ってね」ってのが多いかな。

 私のところでも、「DoCoMo P905i」を兄弟揃って使っていますので参考にしながら、記載しておきます。

 ・SDカードの種類

 

SDカードの種類は物理的な大きさに応じて以下の3種類あります。

  • SD
  • miniSD
  • microSD

 このあたりは実際に使用している機器により使えるものが物理的に決まってきます。
 microSDを指定している機械にSDは物理的に入らないようになっています。
 ところが小は大を兼ねる時があります。
 「microSD」を「miniSDへ変換するアダプター」を使用して、「miniSD」として使用することはできます。
 ただし、「microSDからminiSDへ変換するアダプター」から更に「miniSDからSDへ変換するアダプター」を使用したものは使えると思えますが、試したことはありません。
 この場合は「microSDからSDへ変換するアダプター」を素直に使った方が良いと思います。

 次に出てくるのがHCというモノです。こちらも上の大きさに合わせて次の3種類があります。

  • SDHC
  • miniSDHC
  • microSDHC
 

HCが付いているか、いないかの違いですが、コレが大きく異なります。
 SDということで同じモノのように思われる方も居るようですが、別物と思ってください。
 SDHCSDでは実現できなくなった大容量を実現させるためのもので、物理的な仕様(大きさ)を同じにしてあるだけと思います。
 SD対応のケータイへSDHCカードを挿しても動作しません。
 逆にSDHC対応のケータイへSDカードを挿したら動作します。
 まぁ、ありていに云えばSDHCというのはSDの上位規格で、下位互換があるものの、上位互換は無いということになろうかと思います。

 P905iはmicroSDHC対応となっており、microSDHCで4GB、普通のmicroSDで2GBまで対応しています。
 SDカードを購入する際は、HC対応か否かを確かめてから買いましょう。

 次にPCと接続する際もカードリーダがHC対応しているかどうかもチェック項目です。
 HC対応していないカードリーダSDHCを挿しても動作しません。
 口金が同じですので気持ちはわかりますが、上述のように別規格のメモリを挿入している事になるので動作しません。
 またカードリーダには対応している容量もあり、古いモノですとSDで1GBまでという制限があったりします。
 カードリーダを使用するさいは、HC対応のほか容量制限も確認するようにしてください。
 私のところでもP905i用のmicroSDHC4GBを購入するついでにmicroSDHC4GB対応のカードリーダを新規購入しました。

 もっともカードリーダを購入しないで、FOMA端末とUSBとを接続するケーブル…データリンクケーブルを使うのがわかりやすいと思います。
 なにせ、カードリーダの仕様を理解しなくて良いので初心者さんには便利と思います。
 P905iではUSB接続した際の動作モードを以下の3つに切り替えることができるようになっています。

  • MTPモード
  • SDモード
  • 通信モード
 

MTPモードは一般的なカードリーダと同じものとなり、著作権保護機能が働きません。
 SDモードはPanasonicさんとかで発売されているSDカード向けカードリーダと同じにするもので著作権保護機能が働きます。
 通信モードはケータイをモデムのようにするモードです。
 P905iWMAに対応していますので、WMA形式のファイルを転送する際はMTPモードにし、所定のフォルダへ転送します。
 更にP905iではSD-Audioにも対応していますので手元にPanasonicさんのSD-Jukeboxがあれば、SDモードにし、SD-JukeboxからSD-Audioとして転送することもできます。
 どちらを使用するかは好みで判断してください。
 私のところではMTPモードにし、WMA形式のファイルを転送して使用しています。
 SD-Audioの著作権保護機能があると使い難いだけですし、SD-Jukeboxを別途購入するのは負担感があるためです。

 

週末雑貨 affilie

2008年7月 8日 (火)

新聞広告の貸金業者も信用ならないってことかな

 もう1つ、役所ページからのネタです。
 「貸金業者による広告の調査結果について」…というものです。

 全国で発行されている夕刊紙7紙、スポーツ紙11紙を調査したところ、広告掲載業者数187業者に対し、無登録業者数1業者、不適切な広告を掲載した業者数148業者という結果だそうである。

 アフィリエイトしてると金融関係も多いだけに気になりました。

 普通の心情なら新聞広告だったら信用するところですが、8割近くもの業者が貸金業法を適切に運用していないという実態に驚きました。

 こうなってくると、金融関係でアフィリエイトできるところって、TV広告を出しているところだけになりそうです。

 

週末雑貨 affilie

ますます英語が必要になるのかなぁ~凹

 たまに役所のホームページを閲覧するのも悪くないと思い巡回していました。
 そうしたら観光客数に関する統計が発表されていました。

 東京都観光客数等実態調査結果のページ

 この中で注目したのが、訪問目的です。
 「買物」が多いという結果のようで…。
 アフィリエイトをカジった者としては見過ごすことができない資料となりました。
 また欧米人においては「散策」が高い割合ともなっているようです。

 むぅ~こうなると英文アフィリエイトでNipponを紹介しながら、Affiliateをビシビシ入れ、Susi、Shari、Senbeiとかを流行らせないと先行き真っ暗なのかねぇ~凹

 もっとも英文で記事が書ければ、魅力もあるのだが…今更ながら駅前留学しても無駄だろうなぁ~凹

 今回はグチネタです。

 

週末雑貨 affilie

東京マラソン2009のパンフレット配布が始まりました

 

東京マラソン2009のパンフレット配布が始まった模様です。
 公式サイトを確認してみてください。

 

東京マラソン2009公式サイト

 前回大会よりも募集人数を増加しているようです。

 

週末雑貨 affilie

2008年7月 6日 (日)

Objectタグに関するOKWaveネタ

 今回のOKWaveネタは、マルチメディアコンテンツを貼り付ける際に使用する「Objectタグ」を検索した結果をまとめてみました。
 affilieも正直なところ、「Objectタグ」と「Embedタグ」って良く理解できていないんです…泣。

 リンク: FLASHを挿入する方法 -OKWave.

FLASHを挿入する方法 -OKWave

 リンク: <object>を使うとQuickTimeの再生,stopボタンが表示されない -OKWave.

<object>を使うとQuickTimeの再生,stopボタンが表示されない -OKWave

 リンク: ブログやホームページを開いたときに音声ファイルを流すにはどんなタグを挿入すれば良いですか? -OKWave.

ブログやホームページを開いたときに音声ファイルを流すにはどんなタグを挿入すれば良いですか? -OKWave

リンク: FLASHの『このコントロールをアクティブ化して使用するにはクリックして下さい』 -OKWave.

FLASHの『このコントロールをアクティブ化して使用するにはクリックして下さい』 -OKWave

 いろいろと似たようなQ&Aが出ているようです。
 やはり、「Objectタグ」と「Embedタグ」というのは分かり難いシロモノということですかね。
 Windows端末なら拡張子を見て自動判別してくれるところもありますが、Linux端末では勝手も利かないところがあります。
 それとFlash、PDF、WMV、MOV、RMあたりが主要なマルチメディアコンテンツなのだが、こいつを使用するためにClassidがスパっと出てこないあたりも「面倒臭さを助長」しているようにも思えるのだが…。
 時間と気合があったら一覧表でも作ってみるとするかねぇ~って、作る頃には同様なページがアップされていると思うからリンク貼るだけかな(既にありそうなもんだが…)。

 

週末雑貨 affilie

液晶1ドットのサイズが大きいのは何インチのモニターになりますか -OKWave

 今回のOKWaveネタは、液晶モニタにおけるドットピッチに関するものです。

 リンク: 液晶1ドットのサイズが大きいのは何インチのモニターになりますか -OKWave.

液晶1ドットのサイズが大きいのは何インチのモニターになりますか -OKWave

 どうやらモニタのサイズによって微妙に異なるようで面白いです。

 affilieもキーボード、マウス、モニタは長時間に渡り付き合うためにお金をかけるパーツです。

 キーボードとマウスは、好みもあると思いますが、キーボードはMSが好きです。タッチ感というよりも形です。Naturalキーボードを愛用しています。

 マウスはトラックボール派です。これまた今は入手不可能なMSトラックボールです。

 需要が少ないせいか、今となっては少数で入手に困ることがありますが、ハの字とトラックボールは疲れないスタイルと思っています。

 そんなところでモニタのドッチピッチも参考になります。

 昔のアナログの頃からドットピッチが細かい程に疲れないとされていましたが、一見同じように見える液晶のドットピッチも実際は微妙に異なっていることを始めて知ることができました。

 それと良答にはなっていませんが、解像度の表現は便利ですねぇ。

 週末雑貨 affilie

Mozilla FireFox3 ダウンロード数でギネス記録に認定される

 当ブログでも応援していた「Mozilla FireFox 3 ダウンロード記録に挑戦」ですが、見事にギネス記録として認定された模様です。

 事前登録されていた方にはメールが7月3日に送信されています。
 このメールには参加証明書へのURLが記載されています。
 もし7月3日よりも以前に登録を抹消してしまった方は以下のURLから参加証明書をダウンロードすることが可能となっています。

  

http://www.spreadfirefox.com/ja/worldrecord/certificate_form

 ギネス認定された記録は、8,002,530 回ということです。

 終わりに「ギネス認定おめでとう~っ!!」

 

週末雑貨 affilie

2008年7月 1日 (火)

UTF-8での%(パーセント記号)はどんな意味? -OKWave

 今回のOKWave情報は、URLで日本語を表示する際にエンコードされ、%ウンタラと変な文字列に関するQ&Aです。

 リンク: UTF-8での%(パーセント記号)はどんな意味? -OKWave.

UTF-8での%(パーセント記号)はどんな意味? -OKWave

 私もSEOを考慮すれば「日本語ファイル名を使いたい」と思うときがありましたので、忘れる前のブログ投稿です。

 もっともエンコードの方法というか、関数に関するQ&Aではなく、意味としてのQ&Aですので追っかけ調査が必要になります。

 このあたりも、サーフィンしながら見つけたらアップしたいと思っております。

 また現在では「日本語」ドメインに関する技術情報も見つけるのが困難となっているようです。

 特にエンコード方式は重要と思っています。

 昔のようにFQDNがSEOに及ぼす影響は小さくなっているとはいえ、弱小サイトでは、こうした微々たる努力も見過ごす訳に行かないところがあろうかと思います。

 本家の週末雑貨においても、FQDNとして「週末雑貨.ntym.net」なんてのを使えるようになれば面白いですしね。

 ともかくも今の私の知識では実現困難となっていますが、情報を発見しましたらアップしたいと考えております。

 週末雑貨 affilie

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

ウェブページ