友人

AMAZON

  • AMAZON
無料ブログはココログ

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008年4月30日 (水)

サクラ大戦 ~君あるがため~ 本日の進行状況 4/29

 サクラ大戦~君あるがため~本日の進行状況です。

 大江戸大空洞を攻略できずに四苦八苦しています…笑

 最も進んだ場合でも52Fでゲームオーバー…泣

 アイテムがランダムなため、大抵は5Fあたりでゲームオーバーです…泣

 プレイスタイルはイロイロとあると思いますが私の場合は次のとおりにしています。

  • 弁当がある限り、フロアを探索しまくる
  • 序盤ではダマスカス盾が無いとキツい
  • 序盤では剣は攻撃力値でチョイス
  • 指輪は経験、腕力、防御、混乱をチョイス
  • 合成の袋は滅多に出てこなかったので極力温存し、中盤で使用する
  • 合成させるベースは上記のように強いヤツが一番
  • 欲しい言霊としては、吸血、三方向、調理、遠方が剣
  • 盾の言霊として欲しいのは、回避、防毒、経験、腹持ち

 これらが運良く出てくれば良いのですが、なかなか出てきません。

 また25Fあたりまではフロア数とLvとがマッチしていますが、30Fを超えたあたりからフロア数が先行し、Lvがなかなか上がりません。
 弁当があれば、ワザと奈落の罠に落ちて経験値を稼ぐことも必要になるようです。

 Lv1からアイテム持込もできずに開始されますので、運が悪いと3Fあたりまでは剣と盾が1個も出現しない時もありました。さすがに泣きが入りますょ。
 それとフロア上がったらイキナりモンスターハウスっても泣きが入ります。
 部屋の真ん中で囲まれては諦めかけますが、大神なら必殺技でスリ抜けることもできるのでSPはなるべく満タンで次のフロアに向かうと良いみたいです。
 またアイテムでもジャンピーナ、睡眠封紙あたりで逃げてから体制を整えて倒せる場合もあります。つまり、狭い路地に逃げ込み、1対1の状況を作りだします。

 ここまでしても…52F止まりでした…泣

 こりゃ~難航不落だな。

2008年4月28日 (月)

サクラ大戦 ~君あるがため~ 本日の進行状況 4/27

 サクラ大戦~君あるがため~本日の進行状況です。

 全キャラクリアの第1段階となる帝國華撃団は完了したと思います。
 残っているのは「米田」ですが、パーティーに入らないと思いますので完了かな。
 花組のほか、風組、かえで、加山の他に大神ソロでもやってみました。

 大神ソロの場合は、ジャンヌを倒した後に脱出途中で最終ボスキャラとなるジルとの戦闘がなく、ジャンヌを倒したら出口に即刻向かいます。
 あとは決め台詞の「勝利のポーズ」で終了です。
 「勝利のポーズ・決め」を押さないでタイムアップさせてみましたが、リトライするだけでした。

 ここまでやって中間オマケが出てこないところを見ると、全キャラクリアは無意味っぽいなぁ。

 帝劇内を見回っていると、時折ですが大神の部屋で「見回りに戻る」ってLIPSが表示されます。
 普通は押してしまいますが、押さないと…とある人物のスナップが表示されます。
 私の場合はクリア後だけでしか試していないのでジャンヌだけです。数回行ってみましたが、全てジャンヌ…。
 クリア前なら別キャラがあるかどうかは不明です。
 ここでスナップが表示されても一定確率で見回りへ戻ります。
 まぁ~途中で終了するのが一定確率となっているようですので終わってしまっても仕方ないところですが…。

 そんなんで、お次は巴里華撃団・花組と思いきや…。

 大江戸大空洞に挑戦し始めました。

 序盤…とくに01FでLv2になり、02F~05Fあたりでチョット良い装備品が見つからないとイケません…泣。
 特に鬼殺程度のチョイ良い剣、ダマスカス盾のチョイ良い盾が来ないと…もう諦めです。

2008年4月26日 (土)

流通量回復傾向かな〜Q9300とQ9450

 

「Q9000シリーズ状況速報 最終」を3月27日に書いた以降は気にしないようにしていたQ9000シリーズですが、ゴールデンウィークへ突入し、1か月経過したので予想したことをチェックしてみました。
 チェック結果は上々と思っています。
 一部の店頭ではQ9450が在庫未定になっているものの、本日のところではCleverydさんがネット通販で在庫Aとかになっています。
 値段もスタートダッシュよりも下落傾向にあり、夏のボーナスが出る頃には主力商品間違いなし!!
 Q9300に至っては殆どの店頭で在庫があるようで、ネット通販でも在庫Aランクです。

 こうなってくると互換性が怪しいXeonは不要かな。
 というか、同じスペックなのにXeonで出荷し続けるIntelに戦略が意味不明。
 皮肉な言い方をすれば、Core2Quadで出荷検査してフラフラのものをXeonで出荷しているようにも思えます。

 Xeonは元はと言えばサーバー用途なので本来ならCore2よりも高くなると思うのですが、なぜかCore2よりも安い。

 Q6700もようやく適正な価格になったようです。
 Q9450とQ9300の値段からすればオカシイ位に高かったのですが、アキバウォッチ見ていたら3万円を切る状況で、スペックと他のCPUを見た相対的な値段からすれば適正価格と思います。

 私のところも重い腰を上げる準備をしておきますかねぇ〜。

2008年4月25日 (金)

サクラ大戦 ~君あるがため~ 本日の進行状況 4/24

 サクラ大戦~君あるがため~本日の進行状況です。

 最初に書いておくと、目新しい進展はありません…泣

 氷獄深層をクリアできないため、隊員のレベルアップが必須となっています。
 どうせなら~ということでジャンヌを倒しつつ全キャラ狙ってみます。

 大江戸大空洞を攻略しようにも、大神の腕力…華組隊員よりも低い!!
 これじゃ~コワくて挑戦していません。

 そんな状況ですので目新しい進行はありません。

 それにしても~ジャンヌのレベルというか強さって固定のようです。
 パーティーのレベルが上がれば上がるほど…簡単に倒せるようになります。
 こうなってくると、相性度の調整が少し技術を要するようになります。

2008年4月21日 (月)

サクラ大戦 ~君あるがため~ 本日の進行状況 4/20

 サクラ大戦~君あるがため~本日の進行状況です。

 霊剣荒鷹をゲットできましたぁ!!
 「見回り」で舞台袖まで行き、相性度を上げたい「さくら」を呼び出したら、お礼に「霊剣荒鷹」をくれました。
 数回やっていたので、まさか貰えるとは思いませんでした。

 「見回り」で隊員の部屋の廊下まで行き、数回ほど「あやめさん…」を繰り返しましたが、流石に登場しませんでした。
 どうやら、「かえで」の必殺技となる「ミハエル降臨」だけのようです。もろん、「殺女」も無理な様子です。

 次に「光刀無形」もゲットぉ!!
 こちらは「ダマスカスソード」を「+99」まで上げておいて、加山に強化を依頼したらゲットできました。
 「ダマスカスソード」の「説明」に書いてあることって、こういうことだったとわ!!

 大神必殺技の「刀光幻影」も習得しました。
 装備品をとっかえひっかえしながら、必殺技を繰り出していたら「ランス」装備で「初期必殺技」を繰り出したら習得できました。

 こうなってくると…大河もイロイロな装備なり、必殺技なりを試す価値がありそうです。

 本編のサクラ大戦では、回数も要素に含まれていたような気がしますが、今作では無いのかなぁ。
 もっとも全キャラ合体攻撃の褒美となる必殺技習得が無いので、習得条件が他にもありそうです。
 本編ネタでは写真帳全部とかの褒美もあったのですが、今作では機能が搭載されていないので、図鑑100%の褒美でも狙ってみようかなぁ~って何も無かったらショックですが…。

2008年4月19日 (土)

サクラ大戦 〜君あるがため〜 本日の進行状況 4/19その2

 サクラ大戦〜君あるがため〜本日の進行状況の続編となります。

 発生条件は不明ですが、「かえで」をパーティーメンバーにできました。

 「見回り」をしていたら「かえで」の部屋でいつものメッセージだけと異なり、カエデのキャラが表示され、クエスト発動!!
 即刻クエスト受託で解決できました。

 「かえで」クエストの報酬はナンと〜「神剣白羽鳥+8」でした!!
 二剣二刀のひと振りをようやくゲットです。
 言霊は「導き」で空きスロットは「11文字分」あります。
 基本攻撃力は40ですので星龍の25に比べたらカナァ〜リアップです。

 こうなってくると〜維持でもサクラ愛刀の「霊剣荒鷹」が是が非でも欲しいところです。
 携帯サイトのパスクエでも「サクラ」は「サクラの弁当」でしたので、他に用意されていれば良いのですが…。
 もしかしたら、本当にもしかしたらですが、対戦の報酬とかになってなければ良いけど…。

サクラ大戦 〜君あるがため〜 本日の進行状況 4/19

 サクラ大戦〜君あるがため〜本日の進行状況です。

 大神のレベルがカンストとなるLv99に到達してしまいました〜!!

 「レベルラック」とか「キントレー」に「ライフエール」とかもあるのでLv99と言ってもLvだけが99になっただけで、強いかどうかは不明ですょ。

 それと「合成の袋」で「英雄の盾」が作成できました。
 作成方法は、「合成の袋」に「帝国華撃団の盾」「巴里華撃団の盾」「紐育華撃団の盾」を一緒に入れれば「英雄の盾」になります。
 「金」があれば、強化済みの「華撃団の盾」を使用せずに、素の「華撃団の盾」を使用して「英雄の盾」にしてしまい、後から強化分を足し込んだ方が良いと思います。「英雄の盾」を作成する段階では「強化」部分が繰り入れられないようです。
 「英雄の盾」は基本防御が20なので盾としては高い数値の部類と思います。
 また、言霊スロットも最大の部類ですので合成するにはモッテこいと思います。

鼻腔式胃カメラで健診を受けてきました

 胃カメラとしては最新式となる鼻腔式…つまり鼻の腔から挿入する胃カメラで健診を受けてきました。
 このタイプの胃カメラは最近のFujifilm(フジフィルム)のCMで流されているので御存知の方が多いと思います。
 実際には、フジフィルムのほか医療機器としても大手となる東芝との合弁会社と思われるメーカーとなっていました。

 私の胃カメラ体験としては、二昔前となる「喉の奥だけ部分麻酔する口腔式胃カメラ」、一昔前となる「全身麻酔による口腔式胃カメラ」、最新となる「鼻腔式胃カメラ」があります。
 私の場合は昔に潰瘍を患ったことがあり、数年に一度の定期健康診断のようなものですので、ガン検診のように映像を見なければならない必要がありません。
 このため、鼻腔式ってのも…少しばかり違和感がありました。

 多くの方は最新式の鼻腔式ってのが良いようですが、モノは見方で変わると思います。
 全身麻酔の口腔式は回復までに時間がかかりますが、寝ている間に終わってしまうという精神的な負担がありません。
 部分麻酔の口腔式は、部分麻酔する際の面倒があり、間違えて肺へ行ってしまい咽せることもありますが、私としては腕が良い医者なら一番お勧めかも!?
 鼻腔式も麻酔作業があり、鼻の奥を徹底して麻酔され、口腔式の部分麻酔のような苦〜い味がどうしてもあります。また回復も早いってウリ文句ですが、実際には早くありません。全身麻酔に比べたら意識回復は早いですが、出血つまり鼻血が出ますので収まるまではイライラします。←なまじ意識があるので動くに動けないジレンマってヤツです。

 それでも鼻腔式は喉の穴を間違える危険が少なく、口腔式のように「ゴックンして〜」ってのが無く、知らない間に胃に到達していました。
 また、口腔式よりも細いので十二指腸まで到達でき、十二指腸潰瘍の内視検査までできてしまいました。

 個人的には、鼻腔式の細い胃カメラを部分麻酔で口腔から挿入してくれた方が一番良いような気がしました。
 もっともゴックンが苦手な方にはどうしようもありませんが…。

 ウドンを丸飲みできれば、ソコソコは「ゴックン」も上手くできると思いますが、胃カメラ飲むのに訓練する人はいないですからねぇ〜笑

Fedora 8 で四苦八苦 クライアント編 info

 ここ最近は「サクラ大戦〜君あるがため〜」ばかりでしたので、久々に「Fedora8で四苦八苦」シリーズです。
 今回の「Fedora8で四苦八苦」は「クライアント編」manに続く、infoです。
 前回ではmanを記載していますので、ある程度のヘルプは見れると思います。
 ただし、日本語環境でmanを使用し、日本語によるmanページが表示できる場合でも日本語manページそのものが用意されていないものは英語だけで表示されます。
 今回のinfoは基本的には英語だけになりますが、manと並んで使用されることが多いヘルプシステムです。

 まずはコンソールを起動し、単に「info」とだけ入力してみてください。
 英文ですが、infoドキュメントのリストがズラ〜っと表示されます。

 次に真ん中あたりの行にある「* Info: (info).  How to use the documentation browsing system.」ってところの最初の一文字となっている「*」にカーソルを移動させます。移動方法は下矢印キーを押していってください。
 「*」にカーソルが移動したら、Enterキーを入力すると、ページが進み、Infoのinfoページが表示されます。
 infoの基本は、このように対象を選択して、Enterキーを押していきます。
 infoを終了させるには、単に「q」と入力するだけです。qキーを押せば終了します。
 次に、見たいinfoページがハッキリしている場合は、次のように入力します。
 「info info」
 これで、infoのinfoページが表示されます。

 infoはキー入力コマンド型で操作しますので、後は慣れるしかありません。
 主要なキーは次のとおりです。

  • Enterキー:選択項目のinfoページを表示させる
  • qキー:infoの終了
  • mキー:Menuの表示
  • nキー:Nextページの表示
  • tキー:Topページの表示
  • bキー:Backページの表示

 infoの場合はページと記載していますが、Nodeと呼ばれる独特なシステムであるため、ページではなくNodeを操作しますので、インターネットブラウザーのような「進む」「戻る」とは異なった動作します。

 このあたりもinfoを実際に操作しながら覚えていってください。
 私も全てを覚えておりませんので、ガムシャラに覚える必要はないと思います。

2008年4月18日 (金)

サクラ大戦 ~君あるがため~ 本日の進行状況 4/16

 サクラ大戦~君あるがため~本日の進行状況です。

 進行は著しい進展がなく、レベルアップに終始してしまいました…泣

 それでも、どうにかこうにか、大神Lv85、大河Lv81まで成長できました。

 これからは「経験の指輪」を使ってペースを上げる予定です。
 おそらくLv99でカンストと思ってますので、もうチョットかなぁ~と思っていますが、レベルダウンの薬を飲んで…泣きが入るかもしれません。

 大河と加山の合体は発動しないようです。

 やはり、隊長が見回りで対象隊員のクエストを完了していないとダメなようです。

2008年4月15日 (火)

サクラ大戦 ~君あるがため~ 本日の進行状況 4/14

 サクラ大戦~君あるがため~本日の進行状況です。

 本日の進行は「加山」との合体攻撃に成功しました。
 隊長は大神でしたので、今後は大河との合体があるかどうかを挑戦してみます。

 相性度から予想されるところでは、「大神」と「紐育」、「大河」と「帝都」「巴里」とのクロス合体攻撃は発動しないように思いました。

 このあたり、サクラ大戦の本編を知っていないとキツいかもしれません。
 もっとも「見回り」に行こうとすると隊長を変える必要があるので気付くと思いますが、~君あるがため~からサクラ大戦を始めた方には少し不親切のような…。

 残る愉しみは…プレミア装備のゲット、氷獄深層のクリア、大江戸地下豪のクリアとなっていますが、大神Lv81にして氷獄深層のミミック9からダメージ130とかじゃ~まだ無理っぽいなぁ。

2008年4月14日 (月)

サクラ大戦 ~君あるがため~ 本日の進行状況 4/13

 サクラ大戦~君あるがため~本日の進行状況です。

 サブキャラ系のパーティーメンバー可能状況がかなりわかりました。
 次の隊員はパーティーメンバーにすることができ、合体攻撃も可能でした。

  • 椿
  • かすみ
  • 由理
  • シー
  • メル
  • 杏里
  • プラム
  • ラチェット

 「加山」はパーティーメンバーまでは確認していますが、合体攻撃は相性度が低いので発動できるかどうかは不明です。
 「かえで」は「見回り」でカナリ挑戦していますが、ダメっぽいですねぇ。

 「見回り」では「帝都」「巴里」「紐育」の各々に「風呂場」がありました。最初の一文字目である「体」が、私にはカナリ難易度が高く、滅多に成功しません。

 パスクエの方では、Lv5が解禁されており、モノは試しに「花火」でやってみました。隊長のレベルはLv71でしたが、楽々でしたょ。

 それと、合体攻撃があるかが不明な「加山」と「かえで」以外は全隊員との合体攻撃に成功しました。
 それでも隊長の必殺技が発動しないところを見ると、他にも条件がありそうです。
 とくに「天下無双」あたりはアルと思っています。

 本作では未だに「アルバム」が出てきませんが、もしかして…実装されてないとか…。

2008年4月10日 (木)

サクラ大戦 ~君あるがため~ 本日の進行状況 4/9

 サクラ大戦~君あるがため~本日の進行状況を報告です。

 隊長「大神」で隊員「椿」で合体攻撃が発動しました。
 サブキャラ系は初めて見ましたが、他にも発動すると思います。

 また、ダンジョン内で「加山」に遭遇したら、いつもなら「強化」メニューしかありませんでしたが、加山とのクエストを完了していたので「パーティーに入れる」が表示されるようになりました。
 ダンジョン内の「加山」は神出鬼没であるので、運まかせの時もありますが遭遇したらパーティーに入れられます。
 ただし、パーティーメンバーを1名欠員…つまり隊長を含めて3名で編成しておく必要があります。
 4名で遭遇し、「パーティーに入れる」を選択しても「空きがない」ので「アディオース」されてしまいます。

 加山までパーティーに入れられるとなると…「かえで」と「ラチェット」もありそうだなぁ。
 さすがに指令級の「米田」「グラン・マ」「サニー」あたりは無理と思ってますが…

 いろいろと攻略してみますかねぇ~

2008年4月 8日 (火)

サクラ大戦 ~君あるがため~ 本日の進行状況 4/7

 サクラ大戦~君あるがため~本日の進行状況は、単に帝劇内を「見回り」しただけに終わりました。

 「風呂場」に到達できないものの、いくつかの発見がありました。

 「医務室」では大神の最大HPが向上しました。

 トある場所で「加山」と遭遇し、強化の加山ではなく、クエストを出す加山でした。
 クエスト完了後に加山に話しかけてみましたが、通常戦闘パーティーには入れられませんでした(選択肢がいつものパスクエオンリー)。

 「大神の部屋」では、いつもなら「保存の袋」なのですが、今回は気まぐれに「強化の袋」が入手できました。

 「中庭」では「BM会員専用ショップ」が時折開店します。高額なアイテムばかりで購入できませんでしたが、「浮遊の指輪」あたりは希少とも思われます。

 経験値に囚われなく、相性度と見回りが目的なら、一番最初の上野公園あたりで「帝国華撃団の盾」と「経験の指輪」を装備すれば、割と時間効率が良さ気です。

2008年4月 7日 (月)

サクラ大戦 ~君あるがため~ 本日の進行状況 4/6

 「サクラ大戦~君あるがため~」の本日の進行状況です。

 合体攻撃の発動条件を追跡調査してみました。
 発動条件は次のようになっている模様です。

  1. 「華撃団の盾」を装備していなくとも隊員のヤル気が「やる気最高!」になっている
  2. 隊長のSPが75%程度以上ある
  3. 対象隊員のSPが50%程度以上ある
  4. 「見回り」で対象隊員からのクエストを完了している
  5. 隊長と対象隊員との配置が「隊長の斜め・前後・左右1マス以内」…つまり隣に居る

 「華撃団の盾」を装備すると対象華撃団の隊員のヤル気を少し上昇させる効果があり、「やる気最高!」になっても発動しない時がありました。

 大神で「見回り」していたら「三人娘」からもクエストが出され、解決したら出動命令が出せるようになりました。
 ヤル気も表示されているので…向上させて合体攻撃できるかどうかは今後になります。

 それと「合成の袋」で剣を合成していたら、強化で得られたプラスポイントは連結加算されています。
 つまり、ウンタラの剣+9とナンタラの剣+9を合成すると、ウンタラの剣+18になります。
 今のところは「神刀滅却」みたいな名刀を入手していないので「星龍」をベースにして、ドレイン、三方向、耐酸で+50とかになってます。
 ちなみに耐酸を付けると剣と盾の名称が変化し、「星龍」が「耐酸の星龍」に変化します。

 ここまで来ると全部を見終わるには…電車の中で遊ばないと無理かな。

2008年4月 4日 (金)

サクラ大戦 ~君あるがため~ 本日の進行状況 4/4

 週末雑貨cocolog館の「サクラ大戦~君あるがため~」4月4日付の本日の進行状況です。

 進行は殆どありません。

 せいぜい、合体攻撃で「ロベリア」版を拝めたくらいです。

 その他は「氷獄深層」でLv上げしながら、クリア目指すも「戦略的撤退」を繰り返しています。

 大神のレベルは48ですが、脇侍の爆弾バージョンに取り囲まれてしまうとダメダメです。

2008年4月 2日 (水)

Fedora 8 で四苦八苦 クライアント編 man

 しばらく日数が開いてしまいましたが、今回の「Fedora8で四苦八苦クライアント編」はmanにしました。
 前回はフォルダにまつわる記載をしましたが、今回は次に使用したいオンラインというよりもオンディスプレイヘルプとなるmanです。

 Linuxで広く使用されるヘルプシステムとしては、古典的な(プレーン)テキスト文書、最近のネット社会を反映しHTMLで作成したもの、infoと呼ばれるヘルプシステムがあります。
 その他にmanというものがあります。

 まずは、次のコマンドでmanそのもののヘルプを表示させてみてください。
   man man

 Fedora8で日本語環境のXシステムなら日本語で表示されるハズです。

 manにも幾つかのオプションがありますが、通常の使用範囲なら使われることはありません。
 基本的なmanの使用方法は次のようになります。
   man {1文字} <コマンド名称等>

 これだけでヘルプが表示されます。

 あれぇ〜?
 最初の方にあった「man man」では{1文字}の部分がないと思われた方はさすがですねぇ〜良く読んでますょ。
 実は{1文字}は省略可能で、<コマンド名称等>で登録されているヘルプが一つしかない時は数字の指定は不要です。
 ところが、幾つかの数字があった場合はどうなるか?
 一番小さな数字のところが参照されます。
 さて、この{1文字}の部分は、manにおいて定義付けされています。
 定義内容は次のとおりです

  • 1 ユーザーコマンド(コマンドオプションの説明みたいなもの)
  • 2 カーネルが提供する関数(開発用で添付されないことが多い)
  • 3 ライブラリ関数(コマンドオプションの極め付けヘルプみたいにもなる)
  • 4 /devディレクトリのスペシャルファイルに対する説明
  • 5 ファイルフォーマットの説明(/etc/passwdファイルの説明みたいなもの)
  • 6 ゲーム
  • 7 マクロ説明やパッケージに関する定義文書
  • 8 システム管理者のみが実行できるコマンド(1との住み分けが曖昧)
  • 9 Linux独自のカーネルルーチン用の説明
  • n 不明
  • o 不明
  • l 独自システムのローカルなドキュメンテーション

 このうち、一般的に多用されているのが、1で、その他では5と8が使用されているようです。
 manにおける{1文字}の正式な記載方法は、次のようになります。
   コマンド:man 1 man
   上のものを文書中に表現する場合:man(1)
 この例では、ユーザーコマンドしてのmanに関するヘルプをmanページで表示するということになります。
 また、次のようにすると、
   man 5 fstab
 /etc/fstabファイルに関する記載方法のヘルプをmanページで表示することになります。

 manの定義をカスタマイズすることができます。
 /etc/man.configファイルが定義ファイルとなっています。
 通常は修正することはありませんが、日本人にとって有益な日本語化されたmanページをJMプロジェクトのホームページ等から入手した場合はカスタマイズする必要がある場合があります。
 ちなみに/etc/man.configファイルのmanページも用意されていますので、上の例を参考に各自で表示させてみてください。

 このようにmanページは便利ですが、コンソールモードでは1画面を占拠するのでXのターミナルが便利になります。
 しかし、慣れてくればコンソールモードで複数ログインを実施しておき、画面を切り替えながら参照することもできます(私がコンソールで作業する際の使用方法)。

 前回の最後の方に出てきましたlnコマンドに関しても、manページが付属していますので、こちらも各自で表示させてみてください。
 シンボリックリンクの説明が見れますょ。

2008年4月 1日 (火)

春のお彼岸の味 日向夏編

 お彼岸の季節に限定されず、2月上旬頃~4月末位迄の間に食せる柑橘としては、前回の安政柑の他に、日向夏というものがあります。
 新潟生まれの東京育ちの私にとっては聞いたこともない名前でした。

 数年前に偶然知ることができ、それからというもの…毎年のように宅配取り寄せです。

 いくつかのショップが検索で見つかりますが、私は「楽天」の「宮崎くだもの直送市場(つるもとフルーツ)」さんで取り寄せています。

 今までに玉サイズとしては「L~3L」、等級としては「赤秀と特秀」を組み合わせるようにして試してみました。
 私の口に合うのは、玉サイズ「2L」、等級「赤秀」のもので、「種無」です。

 Lは小さすぎるし、3Lは大きすぎるし酸味もヤヤ強くなり、2Lが一番食べやすく、甘味と酸味のバランスが最高でした。

 日向夏の食べ方は商店のホームページに記載されている通りで、リンゴのように包丁で皮を剥き、実となる玉を包丁で切り分けるだけです。
 普通の柑橘では白いフサフサの皮部分は苦味が強くて食べられないのですが、日向夏は食べられます。薄っすらと甘味があります。
 あとは好みで醤油を香りづけにしたりするらしいですが、関東の生醤油では合わないように思います。
 もしかしたら、西国で使用されているダシ入り醤油、アゴ出し醤油が合うのかも知れませんが試していません。

 それと皮も砂糖菓子のようにして食せます。これも商店とかのホームページに記載されていますが、半生のドライフルーツのような食感となります。
 ただ~それなりに手数もかかります。

 橙の皮を香味として使用することがありますが、日向夏の皮も彩りとして使用できると思います。

 日向夏を1個づつラップに包んで野菜室に保管しておけば、安政柑と違い、1か月近くも日持ちします。

 安政柑といい、日向夏といい、酸味と甘味のバランスが取れた濃厚な柑橘が好きな方にはお勧めです。
 おっと、晩白柚という特大柑橘もありますが、こちらは次回にアップ予定です。

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

ウェブページ